ホーム > Lafcadio通信 > Lafcadio通信 Vol.3
Lafcadio通信

■ Lafcadio通信 Vol.3

こんにちは、Lafcadio通信編集部です!

8月も後半となりました!まだまだ厳しい暑さが続きますね。
夏バテにはビタミンB1や鉄分が豊富な豚肉、体を冷ましてくれる夏野菜をたくさん摂るといいそうですよ!


さて、ワコムアイティが発信しているLafcadio通信ですが、早くも第3回目となりました!
年内は全7回を予定していますので、今後の展開にご期待ください!

1. 開発者インタビュー

こんにちは、Lafcadio通信編集部です!

前回のvol.2では、開発現場の様子を紹介しましたが、今回はLafcadioシリーズの開発メンバーにインタビューしました。

Q1. Lafcadioサイン認証の開発で苦労した点はどこですか?

サイン認証は、本人が書くサインでも、その都度書くスピードや形状・位置が微妙に
変わります。
これを平準化するために「正規化」という処理を行うのですが、
初めはこれがなかなかうまくいかず、期待した認証精度が出ませんでした。
正規化がうまくいかないと、後続の処理に全て影響してしまうため、
正規化が最も重要な処理
であり、ここの調整が苦労した点で
した。
現在では共同研究を行っている大学の先生のご教示もあり、
一定の精度を出すことができています。

 

 

山崎さん.JPG

 

佐々木M.JPG

 

Q2. Lafcadioサイン認証はどのくらい信用できるんですか?

Lafcadioサイン認証の場合、標準的な認証レベルで
本人が認証に成功する割合は94~95%
他人が認証できない割合は98~99%程度です。
他の生体認証と同様、わずかですが、本人も認証に失敗する場合はあります。

しかし、認証レベルを調整することで、本人が入り易くしたり、他人が入り難くすることが
できます。両者はトレードオフの関係なので、本人を入り易く設定すると、
他人も入り易くなり、他人を入り難く設定すると、本人も入り難くなります。

用途によって適切な認証レベルの設定
を行うことにより、
使用者に合ったセキュリティ
を提供
することができます。

 

Q3. Lafcadioサイン認証に今後追加しようとしている機能は何ですか?

現在のLafcadioサイン認証では、サインの画数が異なると本人でも認証されない
という課題がありましたので、
画数が異なっても本人であれば認証されるという仕組み
(筆記体対応機能)
の追加を検討しています。

また、Webシステムなどオンラインでサイン認証機能を利用したい、
ブレット端末やスマートフォ
ン端末など、端末のロックをサイン認証で解除したい
という要望がありましたので、
 こちらも機能追加を検討中です。



青山さん.JPG

2. 豆知識 ~Lafcadio Passで最初に5回サインを登録する理由~

イラスト.jpg弊社が提供しているスマホアプリ Lafcadio Passですが、このアプリをご使用いただくとき、
まず最初に4桁の数字、またはサインを5回登録するように設定されています。
 

なぜ5回登録するように設定されているのか、

今回はその理由についてご紹介します。
 
 
Lafcadio Passでは、最初の登録時に文字を5回書いてもらうことで
使用者の筆跡、速度、筆圧などの特徴を学習させていますが、実は2回でもいいんです。
常に同じ筆跡、同じ速度、同じ筆圧で書くことが条件ですが…。

しかし、私たちは人間ですから全く同じように文字を書くというのはどうしても難しいですよね。
そこで何度か同じ文字を書くことによって使用者の特徴を正規化し、
そこから本人のものかどうかの判断をしている
というわけです。

5回よりも6回、6回よりも7回の登録をしていただいた方が、
個人の識別精度を上げることができますが、Lafcadio Passでは個人使用であることを考慮し、
特徴を学習するために最低限必要な5回という設定にしてあるのです。

3. Lafcadio開発状況

Lafcadioサイン認証をアピールする鷹の爪団の吉田くん

SDK(開発キット)

・ iOS版  製品版  :  販売中(※)
  体験版  :  提供中(※)
・ Android版   製品版  :  販売中(※)
  版  :  提供中(※)
・ Windows版 製品版  :  完成!(販売開始に向け準備中)
  版  :  提供中(※)

※ 販売中、提供中のものについて、価格、販売/提供方法等はお問合せください

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

編集担当より一言

01_風景写真_堀川遊覧船.jpg

堀川遊覧船

夏休みも終盤ですね。

学生の皆さん、宿題は終わりましたか?
私は始業式の前日に徹夜して宿題をやっているような学生でした。

社会人の皆さん、お盆はゆっくリ過ごせましたか?
実家に帰省された方も多いのではないでしょうか。

私も実家に帰省するため飛行機を予約しようと調べてみましたが、
時すでに遅し!すべて満席でした…(泣)
何とか取ることができた新幹線の切符で実家の島根県へ帰省しました。

暑さでだらけてしまいがちですが、今年の夏も残りわずかです。
頑張って乗り越えていきましょう!

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

最後まで読んでくれて”だんだん”Smile